SSブログ

苦戦の「花燃ゆ」を救えるか?男性の裸は?大河を支える元ヒーローは?

スポンサーリンク




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が始まりました。幕末の志士、吉田松陰の妹・文が主人公です。

NHKのホームページの大河ドラマ一覧によると、「花燃ゆ」までの54作品のうち、女性が主人公の作品(男性とのW主演は除く)は10作品です。そのうち4作品がこの10年に集中しています。

最近の「おんな大河」の道筋をつけたのが、2008年の「篤姫」と言えるでしょう。幕末維新ものは当たらないと言われてきたジンクスを覆し、今世紀で最高の年間平均視聴率をたたき出しました。

この成功体験を元に作られた「花燃ゆ」ですが、序盤の視聴率で苦戦中です。

初回は16・7%…歴代ワースト3位発進!第2話は13・4%…3・3ポイント下落

知名度の低さを逆手にできるか?

著名な男性主人公に比べるべくもない、知名度の低さや史料の少なさを逆手にとることです。徳川将軍の夫人であった篤姫でさえ、知る人ぞ知る存在。まして吉田松陰の妹では、ほとんどの人が「誰?」でした。

兄はあの吉田松陰・最初の夫、久坂玄瑞・優しい二番目の夫、楫取素彦

さて、今後どのように、物語を膨らませて見せてくれるのでしょうか?

要潤(入江九一役)は仮面ライダーG3役・瀬戸康史(吉田稔麿役)は仮面ライダーキバ役などの元ヒーローたちが大河でも活躍見せてくれます。

子どものころにテレビで夢中になったヒーローたちが時を経て、実在した人物を大河で演じる。これは視聴者に番組への興味を抱かせるきっかけになるかもしれません。

「女性が主な視聴者層といわれているテレビ界では男性の裸はカンフル剤。

今回の『花燃ゆ』は伊勢谷友介、東出昌大、高良健吾などイケメンぞろい。極秘に体を鍛えてくれとの指令が下っているそうです。

中でも裸になったとき話題になるのではと期待値の大きいのは伊勢谷だいう。

「過去に映画の『あしたのジョー』で見事な肉体美を見せたことがあります。あのとき主演がジャニーズの山下智久だったんですけど、巷では『最大の見所は伊勢谷の裸』といわれ、観客動員に大きく貢献したといわれてます」。

「花燃ゆ」ではどうなるのか?楽しみです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。