SSブログ

「永遠の0」百田氏!宮崎監督をテレビで激批判!「(頭)大丈夫かな」

スポンサーリンク




百田尚樹氏がまたやってくれたようだ。宮崎駿監督ファンの方が聞いたら、気分を害されるかもしれないが、百田氏は小気味よく思ったことを言ってくれる。

放送作家で作家の百田尚樹氏が15日、テレビ大阪で放送された「たかじんNOマネー BLACK」に出演。映画監督の宮崎駿氏について「(頭)大丈夫かな」とバッサリ斬った。

話は昨年宮崎市が、雑誌のインタビューで、百田氏の作家デビュー作「永遠の0」(岡田准一主演で映画化もされた)について、具体的な名前こそ出さなかったものの、「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を元にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏(ねつ)造をまだ続けようとしている」などと、批判していた。

この発言に対して、百田氏はツイッターで反論を展開して、ネット上では“バトル”として注目を集めていた。

百田氏はこの騒動について「私は徹底して戦争を、特攻を否定している」と前置きした上で「宮崎さんは私の原作も読んでませんし、映画も見てませんからね」と早口でまくしたてると、「あの人」と頭を右手で指して、「○○大丈夫かなぁ、と思いまして」とバッサリ。「○○」の部分は過激な表現だったようで、オンエア上は『ピー』が入り、放送を視聴者には聞こえないようになっていた。

一方で、宮崎氏が監督し、零戦設計者・堀越二郎をモデルに半生を描いた長編アニメ「風立ちぬ」について、「あれウソばっかりなんですね」と激しく批判していた。

 また、政治的発言などがたびたび取り上げられることについて、百田氏は「ぼくは単に愛国者なんです。ぼくが嫌いなのは、反日と売国奴なんです」と主張していた。

どちらも、楽しんで見させてもらったが、どちらの方が史実に基づいて書いているか、皆さんお分かりだと思う。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。