SSブログ

こじらせ女子って何?気が付いたらなっているかも?

スポンサーリンク




女優の綾瀬はるかさんが主演するドラマ「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系、水曜午後10時)が好調だがヒロインのこじらせ女子が気になって調べてみました。

2011年12月に出版された雨宮まみさんのエッセー「女子をこじらせて」(ポット出版)から派生した言葉がもとになっているようですが、どんな女子なのでしょうか?

ちょっと、こじらせ女子の基本的な特徴を調べてみました。ひょっとしたらあなたも相当こじらせてるかも?

・自分の女子力に、自信が持てない
まず自己評価が低く、女性としての生命力や魅力、競争力を持ち合わせていないと思っている。その為に「かわいい」とか「好き」とか言われると、どう対応していいかわからなくなって、全力で否定したり、話題を変えようとする。

・他人まかせ
果報は寝て待つ為、恋愛に対して受け身でどう努力して良いかわからない。普段の行いが良ければ、いつか自分の所にも果報が訪れると、本気で思っている。

・疑りぶかい
告白されても、相手まで疑ってしまう。自己評価が低い為卑屈で、告白した相手を素直に信じることが出来ない。その為、告白されても何で好きだと言ってくるのか相手を疑ってしまう。

・甘えるのが下手
何かしてもらったり、奢ってもらっても、自分にはそんな価値がないと思っている為、素直に喜ぶところを、申し訳ないと思い「ありがとう」の代わりに「すみません」、「ごちそうさまでした」の代わりに「本当にすみません」と言ってしまう。

・敵は天然モテおんな
美人の天然モテおんなが大の苦手。すべてに勝ち目がない為、鼻から戦う意思は全然ない。
自分が陥っている負のスパイラルを、一番共感してくれない相手の為、友達になると無理しても相手に合わせなせればいけない為、仲良くなりたいとは思わない。

・学生生時代の人間関係にトラウマがある
自分が納得のいくグループに所属することが出来なかった、または身に余るようなグループに所属したことで疎外感を感じ、立ち位置を確立できなかったことで、社会人になっても引きずったまま、キャラ難民になっている。

・寂しさに慣れている
寂しさの処方箋を持っている。寂しかったらすぐ家に帰る、本を読んでその世界に没頭する、映画館で思いっきり涙すればいい、それでもダメなら泣き寝入りすればいい、どんなにつらくても朝になれば起きて歯を磨くことを知っている。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。