SSブログ

牛乳のは健康に悪い?日本人の85%は牛乳の分解酵素を持たない?

スポンサーリンク




牛乳は健康に悪い?日本人の85%は牛乳の分解酵素を持たない?



牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる。

そう言われて、一生懸命牛乳を飲んだことの有る方は、多いと思う。

私たちは牛乳神話を信じつづけてきたと思いますが、もう一度常識を疑う目を持った方がよいかもしれません。

今回は、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増えるとの結果が示されたという。

スウェーデンのチームが実施した調査は、39~74歳の女性6万1000人を対象にした約20年にわたる観察記録と、45~79歳の男性4万5000人以上を対象にした11年間の観察記録に基づいたもの。

チームの論文によると、牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、むしろ「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったという。

スウェーデン・ウプサラ大学のカール・ミケルソン氏
1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった

また研究チームは、チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品の摂取量が、特に女性の間での死亡率と骨折頻度の低下と関連することも発見した。

推測される理由の一つとして、チーズと違い、牛乳には糖類の一種「D-ガラクトース」が多く含まれていることが論文では指摘されている。

D-ガラクトースは動物実験により、老化を促進し、寿命を縮める物質であることが分かっている。

前にもアメリカの研究で、牛乳が良くない人が多いとの記事を目にした。

日本でも、日本人は牛乳の分解酵素を持たない人の割合が、85%を占めているとの発表を目にした。

分かり易い判断基準は、牛乳を飲んでお腹が緩くなる方は分解酵素を持って居ない、この人たちは良かれと思って飲んでも、効果がないばかりか逆に、悪く働くことが多い。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。