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セブンが参入!「ドーナツ戦争」勃発か?コンビニの巨人は、年6億個目指す!

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セブン-イレブン・ジャパンがドーナツ販売参入、年6億個の販売を目指す。

コーヒーの次はドーナツだ。コンビニで起こった、入れたてコーヒー旋風が今度はドーナツで起きるかもしれない。

セブンでは現在、1日1店あたり120杯売れる看板商品になっており、2014年度は計6億杯を超す勢いである。このコーヒーと同時購入が期待できるドーナツを投入し、さらなる成長を目指す。

コンビニ各社が追随すれば、新たに「ドーナツ戦争」が起こる可能性もありそうだ。

ドーナツの導入は10月末から関西の店舗で始まっており、15年8月までに全国1万7000店の大半に広げる。

値段は税込み100円から。数種類をレジ脇に置いた専用ケースにて販売し、地域や季節によって置く商品に変化をつける。

販売目標は、2016年度に6億個で、金額に換算すると600億円だ。先行導入した店舗では、1日1000~2000個売る店もあるといい、「数百個売れる店もザラにある」という。

ドーナツを並べた店舗では、女性客を中心に新たな需要を掘り起こせているとされ、コーヒも1日平均20杯程度伸びているという。

ローソンも、今年の春から同様の実験を行っている。「サンドイッチなどと比べて、コーヒーと一緒に買う人が多い」と手応えを感じているようだ。

ファミリーマートではデニッシュなどの甘いパンを拡充していたが、セブンと同様にレジカウンターに置いた専用ケースでの試験販売を始めているという。

コーヒーと同じように、コンビニ業界全体に、「レジ横のドーナツ」が並ぶ日も近いかもしれない。



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