SSブログ

スズキが8年ぶりに首位奪還も!どうなる?2015年の軽自動車販売?

スポンサーリンク




終盤まで激しい首位争いが続いていた2014年の軽自動車販売シェアは、スズキが僅差でダイハツ工業を抑え、8年ぶりにトップの座を奪還した。

軽各社は消費者の「遊び心」に訴える新商品を続々投入し、新車販売全体に占める軽の割合も初めて4割を超えた。ただ、スズキとダイハツ工業の2強による販売競争が台数を押し上げた面も大きく、両社を中心に「消耗戦」を繰り広げている。

14年のスズキの販売台数は過去最高の70万9083台。ダイハツとの接戦をわずか3000台弱の差で制した。

スポーツ用多目的車(SUV)の要素を取り込んだ新型車「ハスラー」の、当初の想定を上回る大ヒットが奏功した。

軽自動車の売れ行きは、消費税増税の影響をはね返したかのように見える。

ただ実態は、販売店が実績を上積みするために自ら購入し、その後に転売する「未使用車」の増加が目立つと指摘される。

特に、首位争いが佳境を迎えた12月は、スズキの販売台数が前年同月を5割、ダイハツも4割上回る「異常な水準」に膨らんでいる。 

軽は新車販売全体に占める比率も初めて4割を超えるなど存在感が高まっている。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。