SSブログ

「産後働く」44%、初の減少!本当の女性の思いは!

スポンサーリンク




「産後働く」44%、初の減少!本当の女性の思いは!



こんな、内閣府の世論調査のニュースを見て思った。

内閣府は1日、女性の活躍推進に関する世論調査の結果を公表した。

女性の職業について「子供ができてもずっと続ける方がよい」と回答した人は44.8%で、同種の調査を始めた1992年以来初めて減少に転じた。

出産後も働き続けられる環境整備が不十分との意識が背景にあるとみられ、女性活躍を最重要政策と位置付ける安倍政権にとって課題となりそうだ。

阿部内閣では、女性活躍を最重要政策と位置付ける為、この調査は大きな問題になる可能性があると思うが、一般の主婦の方はどう感じるだろう。

今の社会では、出産の時には退職を強要されるなど、マタハラ問題が広くみられる、また男性からではなく、女性からも出産時の女性の分まで、割を食ってカバーしなければならないなど、女性同士でも中々助け合えない現状だと思う。

大黒柱の男性でも、リストラなどかなり危ない話の多い中、多くの会社などで本当に女性に優しく出来る所が、どれだけ有るか、また女性同士でも、自分が大変になっても妊娠した女性を助ける余力のある方がどれだけ居るか?

大半の方は、そんな余力はないだろう、会社に余力がなく仲間にもない、そんな時には本当に助け合える仕組みを作らなければ、女性の輝ける社会は来ないのでは?

本当に、女性の輝ける社会を作るには、女性自身が声を大きくして社会を変える必要があると感じます。

そんな活動が有れば、絶対応援したいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。